coderetreat Fukuiに参加しました

2月23日に開催されたcoderetreat Fukuiに参加しました。
こんな駄文が運営の方に見つかったら恥ずかしいという気持ち。長文苦手すぎるので特にビビっときた幾つかに絞って書きます…

coderetreatとは(こくちーずから引用)

Coderetreat は、プログラマのための練習、学習のためのイベントです。同じ課題をペアプロで実装しながら、プログラミング、設計、テストなどの技術を学びます。

みたいなイベントで、45分毎にペアを替えてペアプログラミングをします。
課題がライフゲームなので前日にちょこっとやっておいた。やってなかったら本当に置物になってたかもしれなかったので良かった。
当日は社会人の方がほとんどで学生は僕と先輩2人、(おそらく)大学院の方が1人。クラスメートが誰も一緒に来てくれなかったので先輩がいてくれて安心した。社会人の方にも優しくして頂いてありがとうございました。自分から話しかけたりできなかったのでやっぱりそういう所どうにかしていきたい。
ペアプロガリガリ書くというより、単体テストの利点やテスト駆動開発について教えていただいたり、興味ある言語でコーディングしてるのを隣で見せてもらったりしてました。
学校では課題があったら思いつくように実装してたので、先ずテストを書くところから始めるのはとても新鮮だった。しかも前日作ってるときどこのメソッドが違ってるのかとか悩んで時間だいぶ潰したのでこれは!って思った。
セルをハッシュテーブルで管理させてるグループがあってすごいなって思った。自分は前日の考えにとらわれてソレばっかりになってたのでもっといろんなアルゴリズムの勉強とか頭の柔軟さが必要だと思った。
お昼ごはんのお寿司美味しかったです。明太子がネタになってるの初めて見たけど挑戦できなかったので今度見たら勇気出して食べようと思った。
最後の感想まで、自分でも悲しくなるぐらい小学生並みの感想ばかりで本当に申し訳なかったですが、とても楽しいイベントでした。スポンサーさんや参加した皆様ありがとうございました。